【変換】IOSファクトリー SDコネクト【アタッチメント】

IOSファクトリーSDコネクト カスタム
スポンサーリンク
見出し

どうも、マイナーなパーツに光を当てたい者です。今回ご紹介するのはIOSファクトリー SDコネクトです。どうぞ、ご覧下さい。

記事の内容
  1. IOSファクトリー SDコネクト 紹介
  2. IOSファクトリー SDコネクト 取り付け手順
  3. IOSファクトリー SDコネクト 要チェックポイント
これらに注目
これを解決

IOSファクトリー SDコネクト

IOSファクトリーSDコネクト

IOSファクトリーからリリースされている、シマノのリールにダイワのハンドルを簡単に取り付けられるアタッチメント・シャフト。小さな部品ですが、大きな可能性を秘めています。かなりニッチは製品であることは間違いないでしょう。

スペック

  • 重量 0.96g
  • 素材 耐蝕ソルト対応ステンレス 
  • 金額 2,000

金額的に決して安いとは言えないですね。気になっても、なかなかハードルが高いので、購入には踏み切れないと思います。しかしながら、ソルト対応なので場所を気にせず使用できるのはありがたいです。使える幅が広がるのは良いことだと思います。

適合

ダイワRCSハンドル及び社外製ダイワ適合ハンドル
※一部ハンドルのサイズとボディが合わないで装着するとボディに干渉してしまうものがあります。

左巻き専用

SDコネクトは左巻き専用のアイテムとなりますので、右巻きには使用できません。

ですが、右巻き用に関してはIOSさん以外にも同じようなパーツを作ってらっしゃるところはあるみたいですので、気になった方は探してみて下さい。

取り付け方法

IOSファクトリーSDコネクト 取り付け方法

取り付け作業的に難しいことはありません。使用する工具は大きめのドライバーが必要となります。キチンと力が入れられる物を準備して下さい。

手順1

SDコネクト 取り付け手順1
  1. ダイワのハンドルにSDシャフトを指で軽くねじ込みます。(逆ネジ注意)
  2. さらにSDコネクトを大きめのドライバーを使用して強くねじ込みます。ねじ込みが弱いと。リール本体側にシャフトが残ることがあるので注意してください。
  3. ローター及び本体にハンドルが干渉しないことを確認して下さい。

間違えることは無いと思いますが、上下があるので気をつけて下さい。太い方がハンドルに入っていく側です。あとは、指で回して入れるだけですが、逆ネジなので時計回りと反対方向に回します。

手順2

SDコネクト 取り付け手順2
  1. ダイワのハンドルにSDシャフトを指で軽くねじ込みます(逆ネジ注意)
  2. さらにSDコネクトを大きめドライバーを使用して強くねじ込みます。ねじ込みが弱いとリール本体側にシャフトが残ることがあるので注意してください。
  3. ローター及びボディ本体にハンドルが干渉しないことを確認してください。

プラスではなくマイナスのドライバーです。ネジが舐めないように気をつけてください。ゆっくりと力を入れて回せば大丈夫です。

手順3

SDコネクト 取り付け手順3
  1. ダイワのハンドルにSDシャフトを指で軽くねじ込みます。(逆ネジ注意)
  2. さらにSDコネクトを大きめのドライバーを使用して強くねじ込みます。ねじ込みが弱いと、リール本体側にシャフトが残ることがあるので注意してください。
  3. ローター及びボディ本体にハンドルが干渉しないことを確認してください。

取り付けが終了したら、ハンドルを回して確認してください。余程、ハンドルと本体とのバランスが悪くなければ問題無いと思います。

要チェックポイント

IOSファクトリーSDコネクト 注意点

上記は08ツインパワー純正との比較です。見てわかる通りシャフトが短くなってますが使用には問題ありません。ただし、通常の使い方の話で、ドラグフルロック等の負荷がかかるような場合はその限りでは無いと思います。

SDコネクト まとめ

ベイトリールのハンドルでは、ダイワ・アブ用→シマノ用変換アダプターは割とメジャーですが、スピニング用に関しては、エリアトラウトをされている方以外の認知度は低いと思います。

バス釣りメインの方はどうしても、リールのハンドル交換というとベイトリールになりますし、仮に、ノブは交換してもハンドル自体を交換されている方は少数でしょう。ベイトリールのハンドル交換と比べて敷居が高いと感じるのは仕方が無いと思います。

今回は、手持ちのダイワのハンドルを使用した為、余っているハンドルの有効活用のためのパーツだと思われてしまいそうですが、サードパーティ製のダイワ仕様のハンドルでも同じことができます。

その為、仕様が違うから付かないと購入を諦めていたハンドルが視野に入ってきます。メーカーの壁を簡単に越える事ができるアイテムですので、気になった方はチェックしてみてください。

勿論、余っているハンドルを有効活用する為にも購入するのも全然アリだと思います。楽しみ方は人それぞれですし、色々な組み合わせもリールカスタムの醍醐味です。思わぬ発見があるかもしれません。

それではこの記事が少しでも、スピニングリールのハンドル交換のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
やませ

ブランクの時期もあったりしますが、幼少の頃より釣りを嗜んでいます。基本イジることが好きなので、釣具以外もカスタムしてきました。出先で玉コンを見かけると、つい買ってしまうクセがあります。

タイトルとURLをコピーしました