【SLPW】 ダイワ ESD クランクハンドル インプレ【カスタム】

ダイワ SLP WORKS RCSB ESD クランクハンドル カスタム
スポンサーリンク
やませ

どうも、ハンドル交換が大好きな者です。今回ご紹介するのは、SLP WORKSのESDクランクハンドルです。どうぞ、ご覧下さい。

記事の内容
  1. SLP WOKS RCSB ESD クランクハンドル 紹介
  2. SLP WOKS RCSB ESD クランクハンドル インプレ
  3. SLP WOKS RCSB ESD クランクハンドル 要チェックポイント
これらに注目
これを解決

SLP WORKS RCSB ESD クランクハンドル 100mm

SLP WORKS RCSB ESD クランクハンドル 100mm

ダイワ SLPWからリリースされているカスタムハンドル。どちらかと言うとSLPW印のカーボンハンドルの方が目立っている印象が強いかもしれません。

しかしながら、カタログ落ちしてない現役の製品です。ノブはWFのサーペントバイトノブです。

スペック

  1. 素材 超々ジュラルミン製
  2. 重量 17g
  3. 金額 10,000

メーカー純正カスタム品ですので、金額はそれなりといったところでしょうか。重さは、同じ素材の他メーカーとそれほど違いがある訳ではないですね。

ハンドルノブ軸

ダイワ製なので勿論ダイワ軸です。根元がストレートなタイプですね。

対応ハンドルノブ

メーカー製品なので、ダイワSタイプ対応です。

ハンドルカラー

ガンメタ一色となります。なんにでも合う反面、派手なのが良い方には物足りないかもしれません。

RCSB ESD クランクハンドル インプレ

ESD クランクハンドル装着感 アンバサダー インプレ

取り付けているのは、アンバサダー6601Cです。ライギョに使用しているリールでのインプレとなります。やっぱり、ハンドルが100mmになるとボディーサイズがデカイ方が迫力が出ますね。

デザイン

オフセットタイプとなります。全体的に派手さはないですが非常にバランスのとれたデザインですね。ノブを選ぶ際も、様々なものから選んでこれる感じに仕上がってます。

剛性感

ESD(Extra Super Duralumin) 超々ジュラルミン製の強化ハンドル。最近の強化ハンドルは、ほとんどこの素材じゃないでしょうか。一昔前はチタンが主流だったような気がしますが。

要チェックポイント

ESD クランクハンドル装着感 要チェックポイント

ハンドルナットサイズは12mm

主流である10mmのリテーナーは使い回し出来ませんのでご注意下さい。12mmナットは左右で専用リテーナーも付属で付いてきます。

リテーナーは2箇所止め

形状は若干違いますが、旧リョウガシリーズなんかも2箇所止めですね。性能には関係ありませんがカッコイイです。あまり見ないタイプですが。それなので、上のとおりリテーナーの流用が出来なくなっています。

オフセットタイプ

ちなみに、ハンドルを取り付ける際はスタードラグの形状に注意して下さい。ハンドルがオフセットしている分ドラグと近づいているので大きさによっては干渉する可能性があります。

RCSB ESD クランクハンドル まとめ

このモデルの90mmがリョウガシリーズの最大モデルであるシュラプネルの標準の専用ハンドルとなります。

デザイン的にもオフセットタイプで、リテーナー2箇所止めのハンドルで100mmという数少ない条件をクリアーしているものは、おそらくコレとジリオンHDの純正しかありません。マニアックな条件ですが、中には探している方もいるでしょう。

金額的にも安い物でも無いので、カスタムハンドルを選ぶ際に色々と悩まれるとは思いますが、メーカーカスタムも視野に入れていただくと色々と選択肢も増えるかと思います。

それでも少しでもこの記事が、カスタムハンドルの選択のお役に立てれば幸いです。

この記事を書いた人
やませ

ブランクの時期もあったりしますが、幼少の頃より釣りを嗜んでいます。基本イジることが好きなので、釣具以外もカスタムしてきました。出先で玉コンを見かけると、つい買ってしまうクセがあります。

タイトルとURLをコピーしました